入試動向分析

国公立大2次出願のポイントはコレだ!
 【2009年2月】

“先行逃げ切り”が基本戦略、“2次逆転”するには…?

いよいよ入試本番。センター試験を受けたら、直後に「自己採点」を行い、その結果をもとに、国公立大志望の人は2月4日までに2次出願を行うことになる。予想以上に得点できた人も、予想外に得点できなかった人も、結果を冷静に受け止め、最善の対策を立てる必要がある。ここでは、自己採点データや大学公表の合格者データ、2次試験の教科別の特性などをもとに、受験生に向けて、的確な2次出願のためのポイントと“2次逆転”の条件を紹介する。

※この記事は『螢雪時代・2009年2月号』の特集より転載。(一部、webでの掲載にあたり、加筆・変更を施した)

自己採点の結果は冷静に受け止め、
的確に出願

このページの先頭へ

センター試験(以下、セ試)を受けた後、受験生がまずやることは「自己採点」だ。大半の受験生は1月19日(月)に行い、予備校等が実施する全国レベルの自己採点集計に参加する。セ試の結果を正確に採点し、受験科目の得点、志望校の配点による得点を把握しよう。集計結果は4~5日で戻ってくる。
  自己採点データが届いたら、最初に各科目の得点を全国平均と比較しよう。予想通りの科目、意外に高得点の科目、ミスした科目に分かれるはず。こうした特徴をつかんだら、志望校について目標とした得点と比較してみよう。
  また、返却されてきた集計データでは、前年の合否状況と比較しながら、自分の席次(志望学部・学科の全志望者中、何番目か)を確認し、前年の合格者・不合格者の分布と比較しておこう。その際、全国レベルの総合平均点や科目別平均点のアップダウンに注意したい。前年より平均点が大幅に変動(±10点程度)した科目があると、志望校の配点によっては合格ラインに大きく影響するからだ。

  以下に、自己採点結果の基本的な受け止め方と対応策を示した。いずれの場合も、担任や進路の先生とよく相談して出願校を決定しよう。

(1) 目標どおりに得点できた場合
 全国レベル(平均点の変動などを加味)で予定した得点が取れた場合、またそれより±20点(900点満点で)の範囲で、合格可能性がA~B、あるいは50%以上の場合は、おおむねそのまま出願すればよい。

(2) 目標よりかなり多く得点できた場合
 予定より40点ぐらい上回った場合、2次の科目・配点を考えずに志望校を1ランク上げる人がいるが、2次科目の学力不足で不合格になるケースも多い。マーク式特有の幸運によるプラスアルファは、割り引いて考えよう。ただし、セ試の配点が高く、2次科目に不安がなければ、ランクアップしてもよい。

(3)予想外に悪く、目標を下回った場合
  逆にCやDの判定になり、合格可能性が30%以下の時は注意したい。実力不足だった場合は、すみやかに志望校を変更する必要がある。ただし、セ試の失敗があくまでも勘違いや計算ミスなど不注意によるもので、2次学力に自信があれば、2次の配点比率が高い大学を選ぶとよい。その際、志望校が2段階選抜を予告していたら、ここ数年の実施の有無と突破ラインを調べておこう。

  とはいえ、合格への基本戦略となるのは、セ試の持ち点を活かした「先行逃げ切り」だ。国公立大は私立大に比べ受験機会が少ないうえに、後期を廃止・縮小した大学・学部も多い。そのため、満足感が得られるなら、“次善の志望校”への変更もやむをえない。その場合は、科目・配点の面で極力有利になる大学・学部を重視し、出願校を再選定しよう。

このページの先頭へ

セ試高得点でも油断は禁物
2次逆転は本当に起こる

このページの先頭へ

大学受験生数とセンター試験者数、現役志願率の推移前項の(3)のような場合、本当に挽回できるのだろうか?
  図1に、駿台予備学校の「入試データバンク」の中から、金沢大学人間社会学域経済学類(旧経済学部)の前期日程について、2008(以下、08)年センター試験の合否調査結果を示した。

  08年入試では、セ試が6教科7科目の900点、2次が「国語・数学・外国語から2(各200点)」の400点。入試結果は志願者327人、受験者302人、合格者151人、実質倍率2.0倍(07年1.7倍)だった。図1のデータは、受験者の92%、合格者の93%をカバーする。ちなみに、大学公表のセ試の合格者成績は「最高761.4点、平均688.4点、最低624.8点」で、本データの合格者の分布にほぼ合致する。

  ここで注目したいのが、得点帯ごとの度数分布表でアミをかけた部分だ。本データでは不合格者の最高が約700点で、合格者の最低は約620点。この差80点の範囲が「合否混在ゾーン」で、合格者の7割以上、不合格者の約8割が含まれる。セ試の平均点がアップした影響もあり、07年(590点~700点)よりやや狭まったとはいえ、この広い範囲で「2次逆転」が起こったことがわかる。
  セ試が合格最低点付近の場合、2次で合格者平均(58%)を超える高得点率(63%)が必要だが、それでも最後のがんばり次第で逆転が可能だったことになる。逆に、セ試で高得点を取っていても、油断できない(2次が最低点<43%>の場合、セ試は78%以上が必要)ことを肝に銘じたい。

このページの先頭へ

英語・数学・理科は
2次で差がつきやすい

このページの先頭へ

大学受験生数とセンター試験者数、現役志願率の推移   次に、2次試験の教科別に、得点分布の特徴を見ていこう。2次で課されることの多い、英語・国語・数学・理科について、ここ数年の標準的な事例を、右の図2(A~H大学)として示した。

《英語》-得点差がつきやすいキー科目
 英語は大半の大学で課されるが、A・B大学の例をみると、国語に比べて得点差がつきやすく、合否に大きな影響を与えている。
 A大学は文系だけに英語得意者も多く、受験者の平均点は得点率60%前後、合格者の平均点は68%前後。配点ウエートが大きいこともあり、英語の高得点者の多くが合格している。B大学では理系のためか、受験者にはかなりの低得点者も多い。合格者も50~180点ぐらいに幅広く分布しているが、平均は60%前後で、やはり英語での高得点者の合格率は高い。文理を問わず、英語は合否を決めるキー科目といえる。大学による難易差はあるが、少なくとも50%、できれば60~75%の得点率を目標にしたい。

《国語》-比較的、差がつきにくい
 国語は平均点レベルに得点分布が集中し、差がつきにくい。C大学は文系学部だけに、国語の不得意者が少なく、D大学の理系学部よりも平均点が高い。また、高得点者の合格率も高い。逆にD大学の理系学部では50~150点と合格者の分布は幅広い。理系の場合、国語の配点は数・理に比べて小さいケースも多いので、得点率が低くても合格している反面、高得点者であっても必ずしも合格していない。
 とはいえ、不得意の場合でも50~60%の得点を目指し、得意な人はさらに上積みをしてほしい。なお、制限字数以内で理由を説明したり、主旨を要約したりする設問で意外に差がつくという。

《数学》-わかりやすい答案で部分点を確保
 数学は文系・理系を問わず、得点差が大きい。できる人は満点に近くなるが、できない人は0点に近い得点になるからだ。
 E大学の文系学部の場合、受験者・合格者ともに得点差が大きく、60%を超えるような高得点者の合格率は高い。文系では、数学が得意なら強力な武器となる。逆に、不得意であまり得点できない場合は、他の国語・英語などで補う必要がある。
 F大学の理系学部では、出題レベルはほぼ適正だったとみられ、受験者の平均は110点前後。合格者は80点~満点近くと幅広く分布。合格には最低限40%程度が必要で、75%以上では大半が合格した。
 論理展開、計算の過程、推論などを明確にし、採点者にわかりやすい答案作成を心がけ、きめ細かく得点しよう。2次試験の採点法は、減点主義ではなく加点主義。完答できなくても、部分点だけで合格している人は多いのだ。

《理科》-高得点が合格への必須条件
 理科の平均点は、数学ほど年度ごとの変動はなく、比較的安定している。物理に比べ、化学の方が受験者の平均点がやや高い傾向がある。G大学・H大学の得点分布を見ると、理科の高得点者は大半が合格していることがわかる。全国的に理科の得点分布は安定しており、過去問を入念に調べて学習を進めよう。確実に合格するには、60~80%の大量点が必要とされる。ただし、2次で理科2科目を課し、なおかつ低倍率の大学では、不得意な方の1科目が30%程度の低得点率で合格したケースもみられる。

《小論文》-読解型は得点差が小さい
 小論文の出題方式にはさまざまなタイプがある。ここでは、国語または英語の文章が出され、これに一定の要約、さらに自分の考えを述べるもの(読解型)について触れておく。この種の小論文は、国語力(または英語力)や学部・学科の専門分野に関連する科目(地歴・公民・理科など)の総合的な基礎学力や、論理展開力などを見ようとしている。
 採点者は各設問に対して、5段階で3~5人で評価することが多い。したがって、ごく一部の個性的で水準の高い答案を除き、大半の人の得点は100点満点で45点~65点の範囲に集中するという。

このページの先頭へ

逆転するには2次試験で
合格者平均点をとろう!

このページの先頭へ

国公立大では一部を除き、セ試と2次の合計点で合否が決まる。その実態について、「螢雪時代」取材のデータ(下の図3:X大学-理系学部の事例)を示そう。
  同学部の入試科目・配点は、セ試が5教科7科目の450点、2次が数学・理科・英語各200点の計600点。人数の分布は、セ試を10点刻み、2次を30点刻みの得点帯で示した。黒丸は合格者、白丸は不合格者で、直線帯+)の右上部分が合格ゾーンとなる。全体的な特色は次の通り。

(1)セ試の得点は、受験者が330~400点に、合格者は360~410点(80~90%)に集中。合格者平均は380点(得点率85%)程度である。
(2)2次では、受験者は180~450点(得点率30~75%)に広く分布し、240~420点(40~70%)の範囲に集中。合格者は270~450点(45~75%)の幅にあり、集中するのは55~70%の得点帯である。
(3)合格者の大半は、セ試で80~90%、2次で45~75%のゾーンにいる。その幅はセ試の10ポイント差に対し、2次は30ポイント差になる。マーク式のセ試に比べ、記述式の2次(特に数・理)では得点差が大きくなる。
(4)全体の得点分布は図のような楕円形になり、セ試と2次の得点は高い相関関係にある。ただし、セ試が340点と低くても、2次で360~390点(60~65%)の高得点をとって合格した者もいる。逆に、セ試でほぼ400点をとっても、2次で240点(40%)程度しかとれず、不合格となっている。

  ここで注意したいのは、セ試が高得点でも、必ずしも2次が高得点とは限らない、ということ。2次向きの深い学習をし、本当の実力がついていれば、たとえセ試で目標の点数を取れなくても、2次の配点が高ければ、ある程度は挽回が可能だ。
  次に、セ試で合格最低点の場合、2次でどれだけとれば合格できたか、08年の大阪大(前期)のケースを見てみよう。同大学ではセ試・2次・総合点それぞれに、合格者の最低点や平均点を公表している。そこで、総合の合格最低点からセ試のそれを引き、「2次必要点」として下表に掲載した。

  これをみると、2次科目が「国語、数学(または数学・地歴から1)、外国語」の文系学部では得点率63~72%(外国語を除く)、「数学、理科、外国語」の理工系では得点率60%前後と、学部・学科により多少の差はあるが、いずれも合格者平均とほぼ同じか、1~4ポイント下回る程度の得点が合格には必要だった。さらに、医学部医学科では得点率84.5%と、合格者平均(80.6%)をかなり上回る必要があり、難関ぶりを物語る。ともあれ、“2次逆転”のためには、合格者平均点の確保を目標としよう。

私立大志願者数TOP10の入試結果/私立大一般入試・競争率グループ別大学数の分布

このページの先頭へ

強い意志、高レベルの得意科目
…こんな人は2次逆転できる!

このページの先頭へ

ここまでの事例を踏まえ、“2次逆転”のポイントをまとめてみた。

(1)2次逆転は、セ試の低得点者が2次で合格者の平均レベルの得点を取り、合格ゾーンに入るケースが多い。経験的には、2次の最高・最低点差のおよそ半分が逆転ゾーンとなる。
(2)逆転ゾーンは、一般的に文系学部は2次配点の10%前後、理系学部で15%前後といわれ、文系で狭く理系で広い傾向がある。また、配点比率が2次重視で、2段階選抜がなければ逆転幅はかなり広くなるが、セ試重視の配点になればなるほど、逆転ゾーンは狭くなる。
(3)2次逆転の要因となるのは、得点差のつきやすい数学・理科・英語。特に文系で数学が得意、理系で英語が得意だと、逆転の可能性が高い。

  さらに、高校や予備校の進路指導の先生方に取材したところ、2次逆転できる受験生には、次のような特徴があるという。
(1)志望校に対する強い意志
 「必ずこの大学に入る!」という強い意志は必須条件だ。加えて、セ試の失敗を引きずらず、2次試験対策に集中する、スピーディーな切り替えも必要だ。
(2)ハイレベルの得意科目がある
 絶対の自信を持つ得意科目は最大の武器だ。その科目の配点が高ければ2次逆転のチャンスは広がる。また、セ試の準備のように不得意科目を意識せず、得意科目を集中的に勉強できるので、残り1か月で学力が飛躍的にアップするという。
(3)思考力・論理力重視の記述試験に適性がある
 セ試のようなスピードを要求される試験より、じっくり考えさせる試験の方が得意で、しっかりした論理構成の答案が作れる人は、各大学の出題傾向にもよるが、2次で真価を発揮し、高得点をかせげる。

このページの先頭へ

短期間での2次対策完成には
“実戦”の場を活用!

このページの先頭へ

2次試験(前期日程)まで、あと1か月そこそこ。受験生、特に現役生は、受験教科が2~3に絞られることもあり、この期間に学力が「偏差値で5は上がる」という。こうした急速な学力アップを実現するには、“実戦”の場を活かすことが重要だ。

  セ試や私立大入試を受けた後は、模試と同様、受けっぱなしにせず、失敗や違和感のあった箇所を必ず復習する(セ試は2次との共通科目のみ)。原因を突き止め、弱点を補強した上で、これまで受けた模試の解説や講評などを読むと、実感を伴って理解できるようになる。また、志望校で頻出する範囲や項目を集中的に学習して蓄えた知識が、私立大入試という“実戦”を通して整理され、身につくという。

  セ試が好成績だった人は逆転されないために、思うように得点できなかった人は逆転を狙って、最後まで集中力を持続してほしい。

(文責/小林)
この記事は「螢雪時代(2009年2月号)」より転載いたしました。

このページの先頭へ