今月の視点|記事一覧

平成27(2015)年度


3

どうなる、「学力評価テスト」の活用!?

「記述式」導入/評価の「段階別」表示で、入学者選抜の「合否判定」は・・・。

2

大学の「定員管理」政策!

「入学定員超過」の厳格化と地方創生

1

国立大「財政基盤」の危機!

「授業料」引上げにも影響しかねない、財政審・財務省の「交付金」政策!

12

国立82大学の“入学者選抜の転換”!

8割超が“多面的・総合的評価”を第3期「中期目標・計画」に!

11

「特定研究大学(仮称)」構想の狙い!

国立大に国際的な研究力・人材育成力強化の拠点形成!

10

27年「司法試験」:合格者2.2%増の1,850人、合格率やや上昇の23.1% !

「法科大学院組」受験者“減”・合格者“増”で合格率“上昇”。「予備試験組」受験者・合格者“増”で全合格者の“1割超”!

9

高大接続・「新テスト」の 『中間まとめ』!

「基礎学力テスト」:現行課程下では国語・数学・英語を出題、入試活用せず/「学力評価テスト」:「思考力・判断力・表現力」重視、「数理探究(仮称)」・高難度の出題。記述式、CBT方式目指す!

8

政府、「法曹養成」改革方針を決定!

「司法試験」合格者数“年間1,500人程度”/「法科大学院」修了者の“累積合格率7割以上”目指す!

7

国立大の 「実学機能」 強化!

文科省、教員養成系や人文社会系の“廃止・転換”など、「社会的需要」 踏まえた組織見直し要請!

6

27年度「法科大学院」受験者数、初の“1万人割れ” !

「予備試験」受験者数は2年連続“1万人超”で、「法科大学院」上回る !

5

国立大「交付金」の“3類型”化で、機能強化!

「地域貢献」型/「教育研究」型/「卓越した教育研究」型の枠組みで評価、予算配分に反映!

4

大学入試の“進化”!

基礎学力に裏打ちされた21世紀型「汎用的能力」の「評価」!