今月の視点|記事一覧

平成26(2014)年度


3

センター試験の「得点調整」!

27年「理科」新・旧課程科目間の平均点差が20点以上で、17年ぶりに「得点調整」実施!

2

「小中一貫教育」 の制度化 !

既存の学校に加え、「小中一貫教育学校(仮称)」 / 「小中一貫型小・中学校(仮称)」の制度創設 !

1

中教審、「高大接続・入試改革」 答申!

センター試験“廃止”/2種類の“新テスト”創設/知識偏重型から多面的・総合的な評価へ!

12

大学「飛び入学」者に“高卒学力”認定!

「高校50単位以上 + 大学16単位以上」修得で、文科大臣が高卒と「同等以上の学力」を認定!

11

どうなる、「受験英語」!?

文科省有識者会議、“2技能”中心の受験英語に、“4技能”測定の資格・検定試験活用を提言!

10

26年「司法試験」:合格者12%減の1,810人、合格率最低の22.6%!

「法科大学院組」合格者“減”・合格率“低下”で苦戦。「予備試験組」受験者・合格者“増”で拡大!

9

学校制度、教員養成、 教員免許制度が変わる !

文科省:小中一貫教育の制度化、教員免許制度見直し、高校の早期卒業など中教審に諮問 !

8

センター試験:理数教育の充実と新課程「数学・理科」!

出題科目・範囲の変更・拡大、 複雑化した選択解答方法!

7

法曹への道、法科大学院 VS. 予備試験組!

26年「予備試験」 出願者1万2,622人で、 初の法科大学院超え!

6

どうなる!? 次期「学習指導要領」の枠組み

教科・科目の “縦割り” ベースから、“横断型”の 「資質・能力」 重視へ

5

議論百出、定まらない「達成度テスト」 !

中教審、「達成度テスト(仮称)」<基礎レベル/発展レベル>の審議まとめ !

4

教科書“採択”にみるセンター試験「理科」の動き !

理科“3領域”必修化と、センター試験“基礎2科目セット”で、「地学基礎」 受験“拡大”の方向 !