今月の視点|記事一覧

平成23(2011)年度


3

「高大接続」の“グローバル人材”育成を !

高校教育、大学入試における「国際バカロレア」教育の導入と活用に期待

2

大学の“適正規模”は、何で決まるのか!?

少子高齢化における大学の役割・使命

1

どうなる !?  新課程「理科」の入試

センター試験「基礎科目」の「時間割」は“1コマ=2科目”か。 「発展科目」のセンター試験と個別試験の違いは“難易差”か。

12

「数学・物理」得意な理系出身者は、“高所得”!

大卒(年収)・理系637万円、文系510万円。得意教科「数学」620万円、「理科」608万円で、「物理」681万円 !

11

遠のく「法科大学院」の理念、目標 !

新司法試験の23年合格率23.5%。法科大学院「法学未修者コース」の6割が“受験資格喪失”!

10

産業基盤を支える「理工学系」人材の育成 !

将来の「科学技術・研究者」は、22年度で高校生から大学院生まで約91万人 !

9

大学「教育情報」DB化による「大学ポートレート」(仮称)構想 !

情報公表“義務化”でも、私大「入試結果」3%“非公表”。文科省協力者会議、「教育情報」の一元化を提起 !

8

大震災復興と原子力災害への取組 !

激減傾向から増加に転じた原子力学生の育成と被曝医療の充実は、 喫緊の課題 !

7

歯学教育改善に向けた22年度

適正定員、臨床実習等に課題目立つ。23年度私立大歯学部の「入学定員割れ」59%に低下 !

6

今こそ、「地球・原子力・エネルギー」分野への

“大震災・原発事故”を教訓に、東北大・福島大などでは新たな“災害科学”の研究拠点を創設

5

「東日本大震災」で、“地震予知”と“原子炉安定化”の困難さを実感 !

「リスク情報」伝達の在り方や、「自然観・社会観」の“見直しの転機”に !

4

大学入試の“温故知新” !

80周年の受験情報誌『螢雪時代』にみる学校・入試制度の変遷、受験生の感性