今月の視点|記事一覧

平成22(2010)年度


3

中教審、教員養成の「学部4年+1~2年の修士レベル」検討!

教員免許状は「基礎・一般・専門免許状(仮称)」を構想 !

2

慶應義塾大、24年から「センター試験利用入試」“廃止” !

私立大参加の21年間の“シンボル”的存在に幕。 受験生・参加大学の多様化でセンター試験も熟議の時期に!

1

“職業大学”の創設は、あるのか!?

中教審『答申案』にみる、「職業実践的な教育」に特化した 「新たな枠組み」の行方!

12

「高大接続」に係るテストの“機能別分化”!

「高大接続テスト(仮称)」は、基礎学力診断の“評価尺度”に! 「センター試験」は、大学受験者の“選抜尺度”に!

11

文科省、低迷する「法科大学院」と「歯学部」に改善策を施行!

1.法科大学院“低迷校”への「交付金・補助金」、24年度から減額 2.歯学部(歯学科)には、今秋から実態解明の“検証メス”

10

北海道大の“大括り”募集(文・理系別)導入で注目される「進路選択」 と 「教養教育」!

東京大では“文・理科類別”募集で、2年間の“リベラル・アーツ教育”!

9

どうする!? 「大学と職業との接続」の綻び。

今春大卒者の20%が就職・進学せず!

8

“口蹄疫”問題で注目される「獣医系大学」と「獣医師」養成の現状と課題 !

ペットブームで「小動物診療医」“増加”、 「産業動物診療医」「公務員獣医師」“減少”傾向!

7

どうなる?「新課程センター試験」の「理科」出題科目!

“理数教育の充実”に、「基礎科目」(2単位)と 「発展科目」(4単位)をどう対応させるのか?

6

「事業仕分け」 を“クリア”した「大学入試センター」 に寄せる“期待”!

「学習指導要領」改訂の度に平均点“低下”傾向のセンター試験。 「確かな学力」を「学士力」につなぐ事業展開を!

5

「学校」における“2つの評価”!

1.新学習指導要領における「学習評価」の在り方 2.学校の「第三者評価」のガイドライン策定に向けて

4

大学の“役割” と学生の“自立支援” !

23年度から全大学で「キャリアガイダンス」を実施!